r11a drafts

ヘルスケア・医療・医薬関連の初心者メモ

「コンプライアンス」って言葉を使ってみた

「コンプライアンス」という言葉を覚えた。 かかりつけのお医者さんに、「お薬、一日三回にしますか」と言われ、 「いや、2回でいいです。ただ持ち歩いても忘れちゃうだけなので、コンプライアンスとは関係ないですね」 と言ってみた! 「お、そんな言葉知…

ダイアビーティーズ&メタボリズム

糖尿病代謝内科って表示のところに書いてあった。ちょっと、ドキッとしたのでした。2型のひと、増えてるんだろうなあ。痩せよう、、。

道修町(どしょうまち)

日本における薬の流通のはじまりは、大阪の道修町を由来とするらしい。「世界一わかりやすい医薬品業界」という本には、ふりがなこそ書いていなかったが、、これは「どうしゅうちょう」ではなく「どしょうまち」だそうだ。場所は、肥後橋・淀屋橋あたりから…

お薬手帳の有効性を高めるには

ここ数日風邪ひいてます。薬もわんさかもらいました。そこに日経メディカルオンラインより舞い込んできた記事にびびっと(カチンと)きた。お薬手帳。ここ数年、お薬手帳に貼り付けるシールを貰えるようになっている、あれについての記事だ。 記者の眼:「お…

痛みの定量化。

痛みのレベルを定量化する指標はさまざまな取組みがある。 VAS(Visual Analog Scale)では、「痛みがない(0)」から、「我慢できない|かつてないレベルのひどい痛み(100)」までで定規のなかでここらへん、と選んでもらって、結果、定量化しようという。 ま…

初心者向け書籍2冊:「わかる」「医療業界」で調べてみました

でもって、実はAmazonで買える本で、わかりやすい入門書をゲットしております。 「医療」「医薬品」「わかる」なんてキーワードで検索して見つけました。 ひとつは「最新〈業界の常識〉よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)」 企業、製品、そこで働く人の…

最強!?ー MRテキスト4冊セット

MRテキスト4冊セット。 これはAmazonでは買えません(涙 固い本に見えますが、開いてみると、案外大きなレイアウトでわかりやすい感じの本でした。がんばって勉強します。 http://www.mre.or.jp/books/books_hanbai.html MR教育用に使われているそうです。

OTC医薬品とは

一般用医薬品、大衆・市販薬のこと、といわれれば私でもわかるんだが。 英語の「Over The Counter:オーバー・ザ・カウンター」の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しているらしいが、医療用医薬品をくれる調剤薬局だってカウンターごしやん…

医療業界のリテラシーを手っ取り早くゲットできる良書はないものか

比木さんより: 本日会議でリクエストあった医療・医薬品の用語についてですが、あまり纏まった良い書籍がないのですが、私が結構重宝しているのが、製薬業界でMR教育用に利用される以下のテキストです。http://www.mre.or.jp/books/books_hanbai.htmlこちら…

コンプライアンスとは

compliance 製薬業界では、服薬しやすさのこと。 もともと、規則、法令の遵守の概念の言葉なのは知ってたけど、まさか薬を飲みやすい形にするかどうかという言葉だとは意外だった。 最初に登場した医薬品に対して、有効性、安全性、コンプライアンスのいずれ…

アドヒアランスとは

adherence アドヒアランスとは、抽象的には、「医療者の指示に患者がどの程度従うか」の意味。製薬メーカーでは、より具体的な意味がある。「服薬(薬をちゃんと医者の指示通り飲むこと)しているかどうか」のこと。 http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki…