r11a drafts

ヘルスケア・医療・医薬関連の初心者メモ

初心者向け書籍2冊:「わかる」「医療業界」で調べてみました

でもって、実はAmazonで買える本で、わかりやすい入門書をゲットしております。

「医療」「医薬品」「わかる」なんてキーワードで検索して見つけました。

 

ひとつは「最新〈業界の常識〉よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)」

企業、製品、そこで働く人の役割の関係など、門外漢にもわかりやすい本だなあという印象があります。薬品会社のM&Aの系図など、面白いですねー。わたしもここで掲載されている大規模合併プロジェクトに関わったりしたことがあるので、ちょっと興味がわきます。

 

もう一冊、「医薬品業界とMRの仕事がわかる本 第2版」

読み物としておもしろく、MRの光と影をうまく描いた本だと思います。チャートや系図ではなく、むしろ「MRって給料高い?」とかw

  

皆さん、なにかご存知でしたらぜひ教えてくださいね。